トマトでまろやか!トマト麻婆豆腐

f:id:minoricraft:20230918143807j:image

麻婆豆腐好きなんだけど、お野菜ほぼ入ってないんだよなー…と思ったときに作るトマト麻婆豆腐です。子どもがトマト好きなので喜んで食べてくれます。トマト缶を使うので、酸味はあまりなく、甘みとうまみがあって、とてもおいしいです。

材料(2~3人分)

  • 長ねぎ 1/2本
  • 豚ひき肉 100g
  • トマト缶1/2缶(200g)
  • 豆腐2パック(300g)
  • ごま油 大さじ1
  • にんにくチューブ 3cm
  • しょうがチューブ 3cm
  • 味噌 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • 塩胡椒 少々

作り方

  1. 長ネギはみじん切りにしておく。フライパンにごま油を熱してにんにく、しょうが、長ネギを入れて香りがでるまで炒める。
  2. 豚ひき肉を入れて炒めて、火が通ったらトマト缶を入れて煮込む。
  3. 水分が飛んで麻婆豆腐のあんの固さになってきたら、味噌、オイスターソースを入れて混ぜる。賽の目に切った豆腐も入れて、ゆっくり混ぜながら再沸騰するまで温める。
  4. この時点で子ども分は完成!取り分ける。
  5. 塩コショウで味をととのえて大人分も完成!

ポイント

  • 3の工程でトマトの水分をある程度飛ばしておくのがおいしくなるポイントです。最後はとろみをつけなくても、もったりした感じに仕上がります。
  • 1歳にあげることを意識して、やさしい味付けになっているので、大人の分は塩コショウで調節してください。
  • 今回の分量だと家族4人のメインにするには少ないので、追加で冷凍餃子を焼いて、中華スープを作って4人分の献立としました。

コメント

トマト麻婆豆腐のレシピ、色々あると思うのですが、味付けを覚えていられず…。味噌だけで大体おいしいよね?ちょっと中華風にオイスターソース入れる?という感じで作ったレシピです。たまには辛いビリビリする麻婆豆腐も食べたいですが、それはお外でプロの料理を食べることにします!