ホットクックでお手軽に!鶏肉と野菜の黒酢あん

大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん大好きなのですが、各材料を揚げたりするのが結構手間なんですよね…。そして頑張って作ってみても、やっぱりあの味には辿り着けない感じがします。プロはすごいです。というわけで、割り切って我が家流の鶏と野菜の黒酢あんを作ってみました!

材料

  • 茄子 2本(150g)
  • にんじん 小1本(100g)
  • ピーマン 2個(100g)
  • 玉ねぎ 1/2個(100g)
  • じゃがいも 1個(100g)
  • 鶏もも肉 250g
  • 黒酢 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • にんにくチューブ 5cm
  • 塩胡椒 適量
    水溶き片栗粉
  • 片栗粉 大さじ1
  • 水 大さじ2

作り方

  1. 鶏もも肉、野菜をそれぞれ一口大に切る。じゃがいもは崩れやすいので大きめに切る。黒酢、砂糖、醤油、酒を混ぜ合わせておく。
  2. ホットクックに鶏肉と野菜を入れて、混ぜておいた調味料を回しかける。
  3. 自動メニュー「肉じゃが」コースをスタート!
  4. 出来上がったら、塩胡椒で味を整え、にんにくを加える。
  5. 味が決まったら水溶き片栗粉を入れて混ぜ、追加で1分加熱する。
  6. 完成!

ポイント

  • 肉じゃがコースで作るので柔らかく仕上がります。歯応えを求める場合は茄子やピーマンなどは別で炒めておいて後入れが良いかと思います。
  • にんにくを後入れしたのは最初に入れ忘れていたから…ですが、結果的にパンチが効いた感じになって良かったです!

コメント

考えながら作っていると、5歳が味付けを手伝ってくれました。5歳は酸っぱいものが好きなので「黒酢をもっと入れて!」との指示で、ややすっぱめの仕上がりになっています。ただ、普通の酢ではなく黒酢なのでツンとした感じがなく、まろやかさっぱりという感じです。5歳は「美味しい!」とペロッと食べておりました。