ホットクックでほろほろ美味しい!手羽元と大根のさっぱり煮

我が家、鶏肉のさっぱり煮(すっぱ煮)が好きで、毎回色々なレシピを試していたのですが、どうもレシピが固定できず。作り方も圧力鍋で作ってみたり、ホットクックで作ってみたり、定まらず…。しかし今回!これだ!という仕上がりになりましたので、書き残したいと思います。

材料(4人分)

  • 手羽元 7~8本(約450g)
  • 大根 1/2本(約300g)

  • しょうゆ 大さじ2
  • 酢 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • にんにく チューブ3cm
  • しょうが チューブ3cm

作り方

  1. 大根の皮を厚めにむき、約1.5cm幅のいちょう切りにする。
  2. ホットクックの内鍋に大根を入れて、その上に手羽元を並べる。
  3. 調味料を上からかけて、自動メニュー「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」をスタート。
  4. 出来上がったら、軽く混ぜる。保温状態で少しおいて完成!

ポイント

  • 今回大根をやや厚めに切りましたが、味はしっかり染みていました。煮崩れ防止のためにも1.5cm~2cmくらいの厚さにしておいた方がよさそうです。
  • 無水カレーの自動メニューを使うので、ホットクックの稼働時間は1時間ちょっとかかります…。今すぐ食べたい!というときには向かないのですが、本当にお肉がほろほろで味も染みて美味しいので、時間があるときにおすすめしたいレシピです。ホットクックにお任せするので、その間は自由ですしね!

コメント

5歳が「これ…めっちゃうまい…!」と言いながら、鶏の軟骨まで食べつくしてくれました。嬉しかったです!!5歳には骨も外さずそのまま取り分けたのですが、手羽元からお肉がスルスル外れて食べやすそうでした。1歳には小さく切ってあげましたが、こちらもパクパクでした。5歳から「にんじんも入れてほしかったなー」とご要望がありましたので、次回はにんじんも入れてみようかと思います。