1歳さんのどんぶり!あったかネギトロ丼

 

子ども用

大人用

5歳が赤ちゃんの頃からよく作っているメニューをご紹介します。「子どもにお魚を食べさせたいけど、骨抜いたりするの面倒だな…。ええい、ネギトロ丼を加熱してしまえ!」と作ってみたところ好評でした。大人と同じタレを薄めてマグロを炊くので簡単です。

材料(4人分)

  • マグロ(ネギトロ用) 4人分(45〜50g×4)
  • 九条ネギ(小ネギ・長ネギでも)  小口切り 適量
  • 焼き海苔 適量
  • ご飯 4人分
    (以下、タレ用調味料)
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • あごだしつゆ 大さじ2
  • 水 大さじ2

作り方

  1. タレを準備する。小鍋にみりんを入れて熱し、アルコールを飛ばす。その後、醤油、あごだしつゆ、水を入れ、混ざったら器に移しておく。
  2. 子ども用のネギトロ丼の具を作る。先ほどの小鍋に1で作ったタレ大さじ1と水大さじ3(分量外)を混ぜて温める。そこにマグロとネギを加えてマグロに火が通るまで温める。
  3. 子どものどんぶりにご飯をよそって具をのせ、小さくちぎった海苔をかけて出来上がり!
  4. 大人はご飯の上に生のままマグロとネギをのせ、タレをそのままかけて、海苔をちらして出来上がり!

ポイント 

  • 5歳も生より加熱した方が好きなので、具は1歳と同じものにしました。後から大人用のタレを少しかけて濃さを調整してあげました。

コメント

1歳、ネギトロ丼が気に入ったのか「これ!これ!」とずっと指差して、最後にはどんぶりを掴んで引き寄せようとしておりました。気に入ってくれて何よりです。ちなみに写真でネギトロ丼と一緒に写っているのは豚ひき肉で作った豚汁です。我が家では「ネギトロ丼の時は豚汁」とほぼ決まっております。どんぶりは簡単で食べやすくて最高なのですが、野菜が取りづらいんですよね…。野菜がたくさん美味しく食べられる汁物、ということでこの組み合わせに落ち着いています。