ファミリーキャンプ@PICAさがみ湖 2日目

1泊2日ファミリーキャンプの続きです!

1日目はこちらです。

minoricraft.hatenablog.com

タイムスケジュール

2日目はこんな感じのスケジュールでした。

06:30 起床  
07:00 身支度  
07:30 朝食  
09:00 片付け  
10:00 チェックアウト  
10:15 遊園地で遊ぶ プレジャーフォレスト   
12:00 昼食 ワイルドダイニング
15:00 温泉 さがみ湖温泉うるり
16:00 帰路へ  

2日目はバタバタしていてあまり写真がないのですが…それぞれイベントについて記録していきたいと思います!

2日目

朝食

PICAさがみ湖の宿泊特典で朝食を無料でもらえるので、そちらをいただきました!1歳は人数カウント外で朝食はついてこないので、パンを買っておきました。

朝食のラインナップはクロワッサン、レタス、ポテトサラダ、ハム、チーズ、オレンジジュース、コーヒーです。結構充実しています。前日受け取っておいて、朝からハウスで食べます。

1日目の夜に焼ききれなかったチョコバナナも炭火で焼きました。バナナにブラックチョコを挟んで焼くだけですが、絶品スイーツになりました!これは毎回やりましょう。残っていた焼き芋やチキンなども一緒に食べたので、朝からごちそうでした。

そのあとはバタバタお片付けタイム!念のため、と持って行っていたiPadが役に立ちました。子どもたちにはダウンロードしておいた動画を見てもらっておいて、その間に片づけ片付け…。

遊園地で遊ぶ!@プレジャーフォレスト

チェックアウト後すぐにお隣の遊園地に遊びに行きました。5歳がアトラクションに乗れるようになってきたので、自由に遊べるようにフリーパスを購入。PICAさがみ湖の宿泊者は入場料無料で、フリーパスは追加購入できます。大人2,800円、子ども2,400円でした。

小さい子向けの「パディントンタウン」に向かい、1歳も一緒にアトラクションで楽しみました。「鏡の館」っていう室内迷路があるんですが、難易度高めで普通に出られなくなるかと思いました…。1歳はてちてち歩いて楽しそうでした!

そのあとはアスレチックの「ピカソのたまご」で体を動かしました。私は1歳を抱っこしながら参加。体力もってかれました。子どもサイズにできているので、大人は迷路で頭など打たないように注意です!(迷路から出ようとしたときに頭頂部うちつけました…)

「スカイパラソル」「空飛ぶブランコ」「F-1カート」(1歳と私は「バンピーカート」)に乗車。遊園地が山に沿って作られていて、スカイパラソルは少し登ったところにあるので、乗り物が上がると実際よりも高く上がっている感覚です。めちゃ景色がよいので、大人にもおすすめです!

こちらはバンピーカートに乗っている途中で撮れた写真です。天気も良く、山がきれいで気持ちよかったです。
f:id:minoricraft:20230918135243j:image

昼食@ワイルドダイニング

遊園地内のフードコートでお昼にしました。5歳はキッズカレー、1歳は持ち込みの離乳食セット、私たち夫婦はカツカレーにしました。朝ごはんが多かったので、これで十分でした。

昼食後は再びアトラクションエリアに戻って、私と5歳で「F-1カート」に乗りました。こちらは自分で運転できるカートなのですが、なかなかコースも長くアップダウンもあったりして、とても楽しめました!その後はリフトに乗って観覧車へ。ゆっくりと山々の景色を眺めながら休憩できました。

温泉@さがみ湖温泉うるり

遊園地を出て、リゾート内にある「さがみ湖温泉うるり」に行きました。PICAさがみ湖宿泊者特典で半額で入ることができました。

私は1歳と一緒にお風呂に入りました。「おむつがとれていないお子様は浴槽には入らず、シャワー・ベビーバスをお使いください」との案内を受け、一緒に大浴場に。

大浴場の洗い場はお隣との間に仕切りがあり、1歳がちょこちょこ動きながらも他の人に迷惑かけることなく体を洗うことができました。ベビーバスは4つおいてあり、浴槽の近くに持っていき、手桶でお湯を入れて1歳を入れました。動き回るのが大好きな1歳ですが、お風呂はちゃぷちゃぷ面白いのかじっと入っていてくれました。私も久しぶりの温泉につかり、癒されました…。1歳を連れての初温泉でしたが、意外とのんびりすることができました!!

お風呂から上がったあとはキッズスペースがあったので、そこで少し休憩しました。6畳ほどのクッションで囲まれたお部屋に、絵本が置いてありました。5歳は夫と先にあがっていたので、絵本を読んで待っていました。

この後、みんなでアイスを食べて(1歳は赤ちゃんおやつ)帰路へつきました!

まとめ

今回の旅でよかった点、次回改善したい点があったので、まとめておこうと思います。

よかった点

  • 工房体験で思い出の品ができたこと。帰ってからも子どもが楽しそうに作品を眺めています。
  • BBQで子どもがつまめるものを持っていっていたこと。お肉が焼けるのを待てない!というときにポップコーンがあって助かりました。
  • BBQの下準備をしっかりしていったこと。お肉はすべて味をつけて、野菜は洗って切ってと準備をしていたので、当日がすごく楽でした!
  • 毛布を追加で持っていっていたこと。昼は暑いですが夜は少し冷えました。調整用の毛布が役に立ちました。
  • iPadで動画ダウンロードしておいたこと。実は帰路で1歳のご機嫌が悪くなり、大泣きでした…。音楽もダメ、おやつもダメ、眠れもしない…。このとき動画が大活躍で、しばし動画に集中した後、眠ってくれました。5歳も長時間ドライブは飽きるみたいで、最後に活躍しました。

改善したい点

  • BBQの開始時間が遅れてしまい、最後の方がバタバタになってしまいました。ビア缶チキンが最初にグリルを占領してしまうので、並行して他の食材も焼けるように工夫が必要です。
  • お部屋の中にテーブルがないので、ちょっとした作業や朝食の準備に手間取りました。小くてもよいので、テーブルがあった方がいいかもと思いました。
  • お部屋と外の行き来が多いので、荷物に余裕があればサンダルも持っていきたいです。
  • よかった点で書いた通り、車内でiPadが役に立ったのですが、車の中で私が手持ちで見せる形になり、腕がつらかったです…。何かホールドできるものが欲しいです。
  • 1歳がどこにでも行ってしまうので、ポップアップテントなど小型のテントを持っていって外に出しておけばよかったかなとも思いました。危ないので食事中はずっと抱っこしていました。

感想

1歳を連れての旅行は初めてでしたが、まずは無事に帰ってこれてよかったです!安全に健康に楽しく過ごす、が今回の目標だったので体調を崩さず笑顔で過ごすことができて目標達成です。イベントも盛りだくさんで少し遅めの夏休み体験を5歳にさせてあげられました。今度はもう少し涼しい時期にキャンプに行きたいです。