ZUBAAAN!にんにく旨豚醤油ってどんな味?

f:id:minoricraft:20231101135744j:image

今日のお昼はマルちゃんの「ZUBAAAN!にんにく旨豚醤油」をいただきました。

スーパーで見かけて、豚骨醤油じゃないのか…旨豚醤油ってなんだ…?見た目がいわゆる二郎系だけど、そういうやつなのかな…など、疑問が浮かんだので買って食べてみることに。

 

そういえば、私は二郎系ラーメンを食べたことがないのですが、食べたことのある知り合いに色々尋ねると、みんな不思議な回答が多いんですよね。

 

私「二郎系って何味のラーメンなの?醤油?豚骨?」

友人「うーん、何味とかじゃないんだよ。二郎なの」

私「おいしいの?」

友人「おいしい、とかじゃないんだよ。二郎なんだよ」

 

後輩「最近野菜不足なんで、今から二郎行ってきます」

私「あれ?ラーメン屋さんじゃないんだっけ?」

後輩「先輩、二郎は野菜食べるとこです」

 

結局食べに行かぬまま今を迎えて、さて、二郎系っぽい袋麺を実食!

おすすめの食べ方が書いてあったので、参考にしました。もやしとキャベツをレンチンしたものと手作りチャーシューをのせています。(豚肉薄切りを醤油:砂糖:酒=1:1:1で煮詰めて作っただけです!)

 

まずはスープを一口。これは…何味だろう?濃い、にんにくと醤油。でも、にんにくがガツン!ってほどでもなく、醤油が前面に来るわけでもなく。でも、濃い。

次に麺。太い。そして食べ応えがすごい!5分茹でてるけど全然柔くなってない!長さは短めで、このスープ、この太さで食べるにはよい長さ。

そして具材。うわー、野菜うっま!え!もやしうっま!キャベツうっま!倍量入れときゃよかった!あー、チャーシューもおいしい。スープが絡んで豚のうまみが引き立つ感じがする。

最後に残ったスープを飲む。頭の中で実家の母が「飲んじゃダメよ、残しなさい」と言ってくる感じの濃さ。

 

ということで、最後まで飲むのはやめておきました。食べ終わった後は野菜をたくさん入れていたおかげか、あまり重い感じはしません。油も多いのですが、べたつく感じもあまりありませんでした。疑問から始まった出会いでしたが、買って正解でした。とても美味しかったです。野菜は必須具材かと!

やっぱり何味かと問われると、うまく言葉にできないのですが、とにかく野菜に合う。麺がメインではなく野菜を食べている感じです。野菜がないと、このラーメンはどういう印象になるのかな?と思ったほどです。

 

ここで、二郎系に行った友人の言葉を思い出します。

「うーん、何味とかじゃないんだよ。二郎なの」

「先輩、二郎は野菜食べるとこです」

ということは、これが、二郎系?

 

…とにかく、美味しかったです!ごちそうさまでした!