二段調理で!蒸しかぼちゃ&枝豆と野菜いっぱいお味噌汁

先日ホットクックの二段調理で煮物と蒸し枝豆を作ったのですが、今日はお味噌汁と蒸しかぼちゃ&枝豆を作りました。お味噌汁はよく作るメニューなので、こちらの方が作ってる頻度が多いかもです。(写真に写っている主菜はカレイのみりん漬けを焼いたものです…)

材料(4人分)

蒸しかぼちゃ&枝豆

  • かぼちゃ 1/4個(1cmの薄切り)
  • 枝豆 100g(水で洗う)

野菜いっぱいお味噌汁

  • キャベツ 1/8玉(一口大)
  • 椎茸 3個(一口大)
  • にんじん 1/4本(5mmのいちょう切り)
  • 豆腐 1パック
  • だし昆布(5cm角程度の大きさ) 3枚
  • 水 400ml
  • 味噌 適量

作り方

  1. 内鍋に豆腐と味噌以外のお味噌汁の材料を入れる。

  2. 蒸しかごにかぼちゃと枝豆を入れる。

  3. 手動で作る→煮物→まぜない→6分でスタート!
  4. 出来上がったら、蒸しかごを取り出して冷ます。お味噌汁からは、だし昆布を取り出し、豆腐を切って入れ、お味噌をとく。
  5. 保温ボタンを押して豆腐が温まるまで少し待つ。

ポイント

  • 豆腐は最初から入れておくと、すが立ってしまうと思うので、最後に入れています。お味噌も香りが飛んでしまうので、後入れです。

コメント

ホットクックでかぼちゃを蒸すと、ホクホクして甘く、味付けいらずです。我が家の1歳と5歳もパクパク食べてくれます。お味噌汁もほっとくだけで野菜が柔らかく煮えてくれるので1歳の食事作りに大いに役立っています。