古畑任三郎が好き

普段、レシピや子育ての話が多いのですが、今日は自分の好きなものの話を。

つい先日まで、夕方に「古畑任三郎」が再放送されていました。このシリーズ大好きなので再放送される度に見ています。解決編のところで、古畑さん、そこで気づいてたのかー!ってなるのがたまらなく好きです。

このスタイルのもとになっているコロンボも観たいのですが、Huluでしか配信されていないんですよね…未加入のため見れてません。幼い頃に親が見ていた記憶があります。なんで見なかったんだろう、私!(たぶん幼稚園児とかなんですが…)

思い返せば、小学生の頃から江戸川乱歩を読み、コナンを買い集め、親の本棚にある推理小説を読み漁り…とミステリーは大好きです。

ただ、古畑任三郎に関してはミステリー好きに加えて三谷幸喜好きの要素も大きいかもしれません。

三谷さんの作品に初めて触れたのは…どの作品だったでしょうか。おそらく中学生くらいの頃に見た「オケピ!」でしょうか。WOWOWで放送されていたものを見ました。オーケストラピットを舞台に人間模様を描くミュージカルで、これが面白くて面白くて。元々ミュージカルが好きだったのもあり、ハマりました。

そこからは時代を遡ったり、リアルタイムだったりで、舞台、映画、ドラマ、エッセイと三谷さんの作品を色々な形で楽しませていただきました。

大学時代には三谷さんみたいになりたくて、脚本を書いて上演したことも。まあ、もちろんなれるわけはないのですが、自分の書いた台詞でお客さんが笑って嬉しくなったり。社会人になって舞台観に行くぞー!と意気込んでいたのに、結婚したり出産したりで、自分ひとりの時間はあまりなく、ほぼ観に行けず…。三谷さん、ごめんなさい。

しかし!今年3月!あの「笑の大学」をPARCOに観に行きました!いやー、感無量でした。今後も舞台を観に行きたいなーと思いました。今はまだ、子ども達が小さいので夫に預けて母ひとりで行くしかないですが、大きくなったら夫も(夫も三谷作品好きです)子ども達も一緒に行けると嬉しいです。

5歳はこないだ「5歳もふるはた見る!」と一緒に見てくれたので有望です!BGMが変わると「何が起きたの?どうしたの?」と察する5歳!良い感性をお持ちです!

今後も三谷さんの作品、楽しみにしています。