子どももおいしい!お家で手作り醤油ラーメン

鍋の〆用に中華麺を買ってきていたのですが、子ども達には鍋のスープが少し辛かったようで、普通のラーメンにしてあげることに。しかし、麺だけ買っているのでスープがない…。というわけで、お家にある調味料で醤油ラーメンのスープを作ってみました!

材料(1人分)

  • 水 250ml
  • 醤油 小さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1/2
  • ごま油 小さじ1/2
  • にんにく チューブ2cm

  • 中華麺 1玉

作り方

  1. 鍋に水を入れ、沸騰させる。
  2. 調味料をすべて入れて混ぜる。
  3. 中華麺を規定時間通り茹でる。
  4. 茹であがった麺にスープを注いで完成!

ポイント

  • レシピは醤油ラーメンの部分のみですが、写真でラーメンの上にのせている具材はみじん切りの野菜ミックスとひき肉を炒めて卵でとじたもの(とじきれてないですが…)です。キャベツやネギなどは子どもたちが好きではないので、こういう具材もありかなと。
  • にんにくを入れないと少し抜けた感じの味になるので、にんにくはマストです!
  • 分量は大人1人分です。子どもだと2人分くらいでしょうか。5歳と1歳には十分な量でした。

コメント

5歳が「めっちゃうまい!」と言って食べてくれました。夫も味見をして「これ、たまにめっちゃ食べたくなる中華そばの味だわ」とコメントしてくれました。

中華麺だけがお家にある状況ってあまりないかもですが…これを食べるために買ってもいいかもなと思いました。子どもにラーメン食べさせてあげたいけど、市販のスープは濃いしな~というときなどにいいかもしれません。