ホットクックで子ども好みに!石狩鍋

二か月ぶりくらいの更新です。年末年始で色々料理を作ったのですが、記録が遅れています…。まずは最近作ったこちらをアップしたいと思います!

テレビでチャンカワイさんが石狩鍋をおいしそうに食べていて「うわ~石狩鍋食べたい~」と思った翌日に作りました。鍋の具材がくたくたにならないと、1歳は食べづらいので加熱はホットクックに頼りました。そして、子どもたちは普段あまり鍋が好きじゃないのですが、果たして反応は…。

材料(4人分)

鍋具材

  • 白菜 1/6個
  • にんじん 1/4本
  • 長ネギ 1/2本
  • えのき 100g
  • 生鮭切り身 4切
  • 豆腐 150g

鍋つゆ

  • だし汁(昆布・かつお) 500ml
  • 味噌 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • バター 15g
  • 黒コショウ 適量

作り方

  1. 具材を好きな大きさに切り、白菜→にんじん→長ネギ→えのき→鮭の順にホットクックの内鍋に入れる。(お豆腐はここでは入れません)
  2. 上からだし汁、味噌、みりん、酒を入れる。
  3. 自動メニュー「ポトフ」をスタート!
  4. 出来上がったら、バターを入れてかき混ぜ、最後にお豆腐を切って入れて、保温状態で少し待つ。
  5. お豆腐が温まったら、お好みで黒コショウをかけて完成!

ポイント

  • ホットクックのポトフのレシピを参考にだし汁を500mlにしました。調理開始時は水が少ないかな?と思いましたが、お野菜からの水分でちゃんと鍋になってました。
  • 鮭は生協で売っていた骨とり・皮なしの冷凍鮭を使いました。小さいお子さんがいるご家庭はこちらが食べやすいと思います。
  • 子どもが待ちきれず、完成の10分前に止めてしまったのですが、十分出来上がったました!

コメント

我が家の5歳、晩御飯が鍋と聞いて「え~…」という反応でしたが、いざ食べてみると「お母さん、これおいしいよ」とパクパクでした。やった!味噌とバターが5歳にあっていたのかもしれません。鮭は崩れないように大きめに切っていたのですが、5歳には食べづらかったようで、ほぐしてつゆに浸して食べると、おいしい!と言っていました。

1歳も鍋料理は白菜の繊維が残ってたりすると進みが悪いのですが、ホットクックでくたくたになっていたので、食べやすそうでした。また、お魚&味噌汁大好きな1歳にはとても向いている具材と味付けだったようで、パクパクというよりもバクバク食べていました。

大人ももちろん、美味しくいただき、満足できました!