ホットクック二段調理で一気に!ルーローハン

ずっと食べてみたいなと思っていたルーローハンにチャレンジしてみました!ただし、本物を食べたことがないので、味付けはこれで正解なのか分からないのですが…。しかも初回なのに、お肉は薄切りを使ったり、大根入れたりとアレンジしまくりですが…結果、美味しかったです!

あとは、ルーローハンって必ず青菜とゆで卵が一緒なんだよなー別で作るのめんどくさいなーと思って、ホットクックの二段調理で一気に作ってみました!

材料(4人分)

具材

  • 豚肉切り落とし 300g

  • 大根 5cm(100g)

  • しいたけ 2枚

  • チンゲン菜 1束

  • 卵 2個

  • 白飯 人数分適量

調味料

  • しょうゆ 大さじ2

  • 酒 大さじ2

  • 黒糖 大さじ2

  • 黒酢 大さじ2

  • オイスターソース 大さじ1
  • 五香粉 小さじ1/4

  • にんにく チューブ5cm

  • しょうが チューブ5cm

作り方

  1. 豚肉を1cm四方、大根、しいたけを1cm角になるように切る。豚肉は何枚かまとめて切ってしまって、完全にほぐさずに、少しくっついて塊になっているくらいでOK。
  2. ホットクックの内鍋に1で切った材料と調味料を入れて、よく混ぜる。
  3. 内鍋をセットしたら、蒸しトレイを乗せる。蒸しトレイに1枚ずつばらしたチンゲン菜とアルミホイルに包んだ卵を乗せる。
  4. 手動で作る→煮物・まぜない→15分でスタート!
  5. 出来上がったら、蒸しトレイからチンゲン菜を取り出して刻み、ゆで卵は殻をむいて輪切りにする。
  6. 内鍋の具材は多少ムラができているので、よく混ぜて保温状態にして味をまんべんなくいきわたらせる。
  7. 具材をご飯に乗せて完成!

ポイント

  • 五香粉は香りが独特なので、お子さんがいるご家庭では大人だけの後入れでもよいかもしれません。(我が家の子ども達は平気でした)
  • 卵は1歳さんもOKなくらいの固ゆでに、チンゲン菜はしんなり、という感じに仕上がります。食感が気になる方は10分で様子を見て、場合によっては延長を使う、でもいいかもしれません。我が家は1歳さんを意識して長めに火を通しています。
  • 混ぜ技ユニットを使わないので、火を入れる前にしっかりまぜておくことが大切です。
  • 実はにんにく・しょうがは最初に入れ忘れて後入れしたのですが…それもおいしかったです。

コメント

子ども達の感想が気になったのですが、無事に1歳から「んまっ!」のお言葉をいただきました。5歳も「おいしー」と言いながら食べておりました。意外とチンゲン菜がお気に入りだとか…(そこなんだ…)夫からも好評でよかったです。

この味付けだと大根がおいしいのでは?と思い、入れてみたところ正解でした。しっかり味がしみ込んで、ご飯がすすむ味でした。右手で1歳にあげながら、左手でかきこみました!いずれお店で本物を食べたいと思います…!