ヘルシオで同時焼き!トンテキと野菜のチーズ包み焼き

夫はトンテキが大好き。こってりしたソースで、がっつりご飯を食べたいらしいです。そして、がっつり食べる割にスリムな体型をしていて、一体何がどうなっているのか…。私は普通に太るので、ご飯を食べすぎないように頑張ります!

材料(3〜4人分)

トンテキ

  • 豚ロース肉 3枚(300g)
  • 塩胡椒 適量
    (以下、ソース用調味料)
  • オイスターソース 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1と1/2
  • みりん 大さじ1と1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうがチューブ 10cm
  • にんにくチューブ 10cm

野菜のチーズ包み焼き

  • ピーマン 3個
  • にんじん 1/2本
  • ミックスチーズ 適量
  • ケチャップ 適量

作り方

  1. トンテキの下ごしらえを行う。ロース肉の筋を切り、塩胡椒をふっておく。ソースに使う調味料を混ぜて耐熱容器に入れておく。
  2. 野菜のチーズ包み焼き野菜の準備をする。ピーマンとにんじんを細切りにしてクッキングシートの上に広げる。ケチャップをかけて、ミックスチーズを乗せる。クッキングシートの両端を結んで包む。
  3. ヘルシオの天板に配置していく。トンテキ肉はグリルプレートにのせ、真ん中に配置する。包み焼きとソースは左右に置く。(ミニトマトもついでに焼きました)

  4. まかせて調理「焼く」→焼き加減「標準」でスタート!

  5. 焼き上がったら、トンテキを切り、ソースをかけて出来上がり!

ポイント

  • トンテキのレシピはこちらを参考にしました。砂糖の割合を少し減らし、オイスターソースは多めにするのが我が家の好みです。
    ★魔法のタレで★甘くない激旨トンテキ by chcnc 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品
  • 今回グリルプレートでトンテキを焼きました。端がサクッとした感じに仕上がりますが、中が少しパサつく感じもしました。(お肉が少し薄かったからというのもありますが…)いつもはフライパンにのせて作っているのですが、家族はそちらの方が好みとのことです。
  • チーズ包み焼きの方は5歳がチーズだけ先に食べて「味がない…」と言い始め、ケチャップを足す羽目になったので、先に野菜全体にケチャップをあえておくと良いかもしれません。
  • にんじんは1歳には少し固いかな…という固さに仕上がりました。もう少し柔らかくなる食材に変えてみても良いかもしれません。

コメント

スーパーでロース肉がお安くなっていると必ず買って冷凍しておきます。それくらいトンテキの出番が多いです。チーズ包み焼きの方は自分で適当に作ってみたものなので、改良の余地があるかなと。それにしても「子どもは絶対最初にチーズ全部食べちゃう説」あると思います。グラタンとかも上だけ食べちゃいますもんね。なるべく具材と混ぜて、全部が美味しく食べられるようにしてあげたいです。