ヘルシオで仕上げる!生姜焼きと焼き野菜

生姜焼き用のお肉が安かったので、今日のメインは生姜焼き。副菜はキャベツがあるし、キャベ千で!…とはならないのが、幼児のいる家庭です。5歳は葉物野菜がそんなに好きではないし、1歳はまだまだ食べられません。というわけで、焼き野菜も作るべく、お肉と野菜が同時にできるヘルシオさんにお願いしました。

材料(3〜4人分)

生姜焼き

  • 豚肉 300g
  • 玉ねぎ 中1/2個(100g)
  • しょうゆ 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • しょうがチューブ 10cm

焼き野菜

  • なす 小2本
  • にんじん 小1/2本
  • かぼちゃ 1/8個
  • オリーブオイル 適量
  • クレイジーソルト 適量

作り方

  1. 生姜焼きの下ごしらえを行う。玉ねぎをすりおろし、調味料と混ぜる。そこにお肉を入れて揉み込む。30分程度おく。
  2. 野菜を全て1cm程度の幅に切る。なすは水にさらしてアクを抜き、オリーブオイルとあえておく。
  3. ヘルシオの天板にクッキングシートをひく。お肉はオーブン対応のフライパンに広げて、真ん中に配置する。野菜は左右に広げて置く。

  4. まかせて調理「焼く」→焼き加減「標準」でスタート!
  5. 焼き上がったら、お好みでなすにクレイジーソルトをかける。完成!

ポイント

  • 本当はしょうがの千切りを使った方が美味しいです…。今回はお家にしょうががなかったので、チューブで作りました。お家にある方はぜひ千切りをたくさん入れて作ってください!
  • なすはどうしても表面がパサつくのでオリーブオイルをかけてから焼いた方が良いです。写真でわかる通り、私はかなり適当ですが…。
  • 生姜焼きは焼き目がつくところと、つかないところが出てきます。やわらかくて美味しいのですが、もう少し焼きたい!という方は、ヘルシオで完成させた後にフライパンに残る水分をこぼして、追加でガス火等で焼いても良いかもしれません。こういう調整のためにもフライパンで焼いておくと便利です。

コメント

我が家は煮焼きした柔らかな生姜焼きが好みなので、このやり方で美味しくいただいています。柔らかいので小さく切ったら1歳も食べられました。今回は生姜焼き用のお肉でしたが、切り落としや細切れなどで作っても、もちろん美味しいです!