ファミリーキャンプ@PICAさがみ湖 1日目

先日、1泊2日でファミリーキャンプに行ってきたので、その記録を残そうと思います!子連れでキャンプに行くのは2回目、1歳を連れて行くのは初めてでドキドキでしたが、大変ながらも楽しい旅になりました。

タイムスケジュール

1泊2日のスケジュールはこんな感じになりました。

時間 イベント 場所
10:00 チェックアウト
10:15 遊園地で遊ぶ プレジャーフォレスト
12:00 昼食 ワイルドダイニング
15:00 温泉 さがみ湖温泉うるり
16:00 帰路へ

それぞれイベントについて記録していきたいと思います!

1日目

昼食@Pizzeria tornof:id:minoricraft:20230913231142j:image

5歳はピザが大好き。ピザ窯で焼いたおいしいピザが食べられそうだ…ということで、「Pizzeria torno」さんを訪れました。長時間のドライブで飽きていた5歳、大喜び!

マルゲリータとバンビーノ、カプリチョーザを注文しました。写真はマルゲリータです。生地は表面がカリッとしつつも、もっちりしていて、塩気もほどよい感じで好きでした!バンビーノはベーコンとコーンがのっていて、子ども向け。カプリチョーザはサラミ、アンチョビがのっており、大人向けの味でした。どれもおいしかったです!

また、1歳の離乳食を温めていただいたり、5歳のピザ窯見学を手伝ってくださったりと子どもたちにとても優しくしていただいて嬉しかったです。

工房体験@藤野芸術の家

夫がいつも「陶芸したいなー」と言っていたのですが、今回キャンプ場の近くで体験できそうなところを発見!しかも、工房体験は予約不要、幼児OK!助かる!ということで、「藤野芸術の家」を訪れました。木工・ガラス細工・陶芸の体験ができる施設で、他にもホールがあったり、キャンプができたりするようですね。

写真は工房の様子。受付で体験したい内容を言って、チケットを購入し、スタッフの方から手順を説明していただきます。そのあとは自分たちで手を動かして作品を仕上げていきます。

1歳は工房内をうろうろ(=私もうろうろ)、夫と5歳で作品を作りました。こちら!

5歳の希望で陶芸ではなく、ガラスのサンドブラスト体験にしました。ガラスの表面を砂で削って模様をつくる手法で、ツルツルにしておきたい部分はシートでマスキングして、それ以外の部分を削っていきます。今の時期はハロウィンイベントでランタンを作ることができます!

5歳だけでは難しいので、大人が一緒にやる必要があります。特にカッターで切ったりする作業は細かいので、手先が器用な夫がいてよかったなと思いました…。

チェックイン@PICAさがみ

今回、PICAさがみ湖の「ヤッホーテラストランポリン」というトレーラーハウスに泊まりました!キャンプ初心者にはありがたい、色々設備が整っているハウスです。外にはトランポリンがあり、子どもが遊べるようになっています。ファイヤーピットもあるので、焚火ができて親も楽しいです。

新しい施設なので、中はかなりきれいでした。

こちらは翌朝撮った写真ですが、外の景色がこんな風に見えます。絵画みたいですよね。

BBQ@ヤッホーテラストランポリン

PICAさがみ湖のプランには食材がついてくるプランもあるのですが、今回は自分たちで食事を準備したかったので、素泊まりプランにしました!何が食べたかったかというと…

ビア缶チキンです!普通は丸鶏を差すのですが、焼いた後の解体が大変ですし、子どもも食べづらいので、鶏もも肉2枚を縛って巻き付けました。200度まで温度を上げて大体30分くらいでしっかり火が通ってました。

外側がカリカリで中はやわらかく、とてもおいしかったです。味付けはシンプルにクレイジーソルトをふって、オリーブオイルを塗ってあります。5歳も1歳もパクパクでした。1歳が問題なく食べられるほど柔らかかったので、子ども連れにおすすめです!

ちなみに…ビール缶を熱すると有害な物質が云々…というニュースを見たので、ひとまずBBQ用のアルミホイルで缶の内外をコーティングして挑んでみました。次回はアルミかステンレスカップを準備したいです。

お肉が焼けるまでの間にポップコーンも作ってみました。これも子ども達に大好評でした。大人のおつまみにもなります。

他にもカルビやハラミ、なす、ピーマンなどを焼いて楽しみました。あと、焼き芋も!盛沢山すぎて、次の日の朝にちょっと持ち越しになりました…!

花火@フロント前

20時までならフロント棟の前で手持ち花火ができました。自分たちで火と水(バケツは置いてあります)を準備して自由に楽しむスタイルでした。5歳は花火をするのが初めてで「きれいだねー!」と喜んでいました。いい経験ができました!

お風呂・子ども就寝

花火から戻って、トレーラーハウス内のお風呂で子どもたちをお風呂に入れました。湯舟もあるのですが、時間がなくてシャワーだけで済ませました…。1歳は初めての環境で寝付けないのか、ぐずぐず…。

大人焚火タイム・就寝

消灯までの間、焚火の前で夫とノンアルコールサワーで晩酌。今回は2人分のお世話があったのと1歳がうまく眠れなかったのとでちょっとだけしか楽しめませんでしたが…焚火の前でほっとする時間を過ごせました。終わったら星空をしばらく眺めて、シャワーを浴びて就寝です。

1泊2日を一気に書こうと思ったのですが、長くなってしまいました。翌日の分は次の記事で書こうと思います!