ホットケーキミックスで簡単に!バナナケーキ

今回の投稿までひと月以上あけてしまいました。9月末に宮古島へ家族旅行へ行っており、それが終わったらブログアップしよう!と思っていたのですが…帰宅後しばらくして私以外の家族が次々と流行り目に感染し、5歳が登園禁止となり、私自身も感染しないように気を遣う日々…。疲れ切ってしまって、しばらくアウトプットができていませんでした。久しぶりのレシピアップです!

材料(8cm×15cm型)

作り方

  1. バナナの皮をむいてボウルに入れ、フォークでつぶす。
  2. 1と卵、牛乳、砂糖をしっかりと混ぜ合わせる。
  3. ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いたケーキ型に入れる。
  4. 180度で予熱したオーブンで40分焼く。
  5. 出来上がり!

ポイント

  • バナナはできれば熟しているものがよいです。今回浅めのバナナを使ってしまい、あまりバナナ感が得られず…。
  • 我が家は黒糖を使っており、仕上がりの色がちょっと違うかもしれません。今回のレシピは甘さ控えめになっています。我が家は1歳も食べるので、これくらいでよかったかなと思います。
  • パウンドケーキ型は持っておらず、ホーローの保存容器を使って焼いています。残ったら蓋をして冷蔵庫で冷やして、少ししっとりした食感にするのも好きです。
  • 焼いている途中でケーキの真ん中にナイフを入れると比較的きれいに仕上がります。

コメント

宮古島のお土産、モンテドールのバナナケーキを買って帰りました。素朴な味なのですが、めちゃくちゃおいしいんですよね。『目指せモンテドール!※ただしお手軽に』を目標にして何回かバナナケーキにチャレンジしていこうと思います。今回のレシピ、ちょっと焼きすぎたかな?とも思いましたが、カリカリが大好きな夫には好評でよかったです!ちなみに1歳は自分の分がなくなると「これ!これ!」とキッチンにある残りのケーキを指さして、お代わりしました。好評で何よりです!