5歳、たぬちさんに憧れる

我が家の5歳がEIKOちゃんのマイクラ実況にハマっている話は少し書いたのですが、5歳自身も父のワールドで一緒にサバイバルをしたり、自分のワールドでクリエイティブモードを使って好きなものを作ったりしています。

 

最近、EIKOちゃん以外にもハマっている動画があり…それは「たにしのまいくら」チャンネルです。たにしさんが色々な装置を作って解説する動画なのですが、それを見て「自分も作りたい!」となったようで。

5歳はまだはっきり「たにしさん」と言えないらしく、「たぬちさん」と呼んでおります。(はじめは「たぬきさん」でしたが、進歩しました)今日は保育園から帰ると「サボテンの畑作る!」と作り始めました。

 

5歳「お母さん、ここからどうやるんだっけ?たぬちさん、見せて!」

私「いいよ、えーっとね…1歳ちゃん!それ、乗らない!…ちょっと待ってね」

(ハイテンション1歳に注意しながら動画を再生)

 

5歳「お母さん、チェストにサボテンが入っていかないんだけど」

私「ホッパーの付け方が違うんじゃないかな…1歳ちゃん!ほら、降りて!」

(はしゃぐ1歳を棚から引きずり下ろしながらチェストへの接続方法を教える)

 

5歳「お母さん、たぬちさんもう一回見る!」

私「1歳ちゃん、頭ぶつけたの?大丈夫かい?5歳ちゃん、ちょい待ち…」

(泣く1歳をなだめながら動画を再生)

 

なんとか、作れました…サボテンの自動収穫畑…ありがとう、たぬちさん…。無事にチェストにサボテンが入ってきて大喜びの5歳でした。

明日は丸石製造機も作るそうです。お母さん、予習しとくね。