ヘルシオで一気に!ハンバーグと焼き野菜

冷蔵庫を見たらお肉もお魚もない…冷凍庫にある、ふるさと納税ハンバーグ(返礼品ですね)を使うしかない!と思い立ったのが14時。ここから解凍間に合わないな…ということで、ヘルシオにお任せして冷凍ハンバーグと野菜を同時焼きしました!

材料(4人分)

  • 冷凍ハンバーグ 4個
  • トマト 大1個
  • にんじん 中1/2本
  • かぼちゃ 1/8個
  • ケチャップ 適量
  • ソース 適量
  • クレイジーソルト 少々

作り方

  1. にんじんとかぼちゃを5mm〜1cm程度の薄切りにする。トマトはヘタをくり抜いてアルミホイルで包む。
  2. ヘルシオの天板に具材を並べる。真ん中にハンバーグ、左右に野菜となるように置く。
  3. まかせて調理「焼く」→焼き加減「標準」でスタート!
  4. 焼き上がったら、お好みでハンバーグにケチャップやソース、トマトにはクレイジーソルトをかける。

ポイント

  • 我が家のヘルシオ(AX-XA20)には「まかせて調理」という機能があるので、そちらを使用しました。冷凍品も冷蔵品も同時に焼き上がるので、解凍時間が足りない時など、本当に助かります。
  • ハンバーグはクッキングシートの上でも良いのですが、シートの上に油や水が溜まってハンバーグの下がぐちゃぐちゃになる時があるので、波型のグリルトレーを使いました。魚焼きグリルでも使えて、お手入れも楽なのでオススメです。
  • にんじんとかぼちゃは何もつけなくても甘くて美味しいです。なお、今回はかけませんでしたが、焼く前にオリーブオイルをかけると乾燥を防いでしっとりめにしあがります。

コメント

ふるさと納税の返礼品としていただいたハンバーグ、本当に美味しいです。フライパンで焼くのが一番かなとは思いますが、今日みたいにサクッと作りたい時はオーブンが便利です。実はこれまでヘルシオでハンバーグを焼くのが苦手だったんですが(柔らかくて蒸し焼き感強め)今日はグリルトレーのおかげなのか、いい感じに焼けました!いや、もしくは冷凍ハンバーグを使ったから…?変数が2つあって「いい感じ」の要因が分からないので、今度冷蔵ハンバーグもやってみたいと思います。