鶏ガラで!茄子と長ネギのお味噌汁


f:id:minoricraft:20230817211345j:image

本日は茄子と長ネギのお味噌汁をつくりました!普段はいりこや昆布で出汁をとるのですが、このお味噌汁では鶏がらスープの素を使います。コクが出ておいしいですよ!

材料(3~4人分)

  • 茄子 2本
  • 長ネギ 1/2本
  • 豆腐 150g
  • ごま油 大さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2
  • 水 400ml
  • 味噌 適量

作り方

  1. 茄子はいちょう切り、長ネギは1口サイズ、豆腐はさいの目切りをしておく。茄子は水につけてアクを抜いておく。
  2. 鍋にごま油を入れて温め、長ネギを炒める。しばらくしたら、茄子を入れて表面に油が染みてしんなりするまで炒める。
  3. 水と鶏がらスープの素、豆腐を入れて弱火で煮る。
  4. 茄子が柔らかくなったら火を止めて、味噌を溶かす。

ポイント

  • 最初にごま油で野菜を炒めるのがポイントです!これで美味しく仕上がります。
  • 鶏ガラスープの素に塩分が含まれているので(種類により量は異なりますが)味噌はまず、いつもより少なめに入れてみてください。

コメント

以前生協で紹介されていたレシピの中に鶏がらスープを使ったお味噌汁があり、和風出汁しか使ったことのない自分には目から鱗でした。茄子と合うのでは?と思い、合わせてみたところ、家族からも好評で、よくつくっています。